ポケットワークの評判や口コミを現役チャトレが紹介!本当に安全?稼げる?

こんにちは、現役チャットレディのエミリーです。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今もポケットワークに登録し、チャットレディとしてお仕事をしているわたしが、実際にポケットワークに寄せられた口コミを紹介します。

嘘偽りなく書かれたリアルな体験談ですので、ポケットワークが実際にどんなところなのかもよくわかると思います。

スペースの関係上ほんの一部しか紹介できませんが、公式サイトでは良い点も悪い点も包み隠さず書かれているので、もっと見たいという方は下記公式サイトからご覧ください。

ポケットワーク札幌店の口コミ

25歳 フリーター
色々なプロダクションに行って自分に合っているところを探すために、数社登録とお仕事に行き、最後にポケットワークさんに来たけどポケットワークさんに在籍を決めました! 他の所はうまい事を言ってくるけど、なんだかんだプロダクション目線の目標決めや、半ばノルマに感じる部分がありました。 でもポケットワークさんは、私自身が決めた目標に対して最大限サポートしてくれたので、他には無いサポートの仕方だと思い在籍を決めました! 強要など全くなく自分のペースで働けるので凄く私には、合っているプロダクションだと思います!
30歳 主婦
週に2回くらいお仕事しています。 若い子じゃないと稼げないと思い、面接に行くのも躊躇っていましたが、年齢が上の方専用のサイトもあるのを教えてもらえて、今ではしっかり稼がせてもらってます☆面接に行ってホントに良かったと今では思います(^_-)-☆
20歳 学生
最初は人見知りの性格なので会話など何を話せばいいんだろぉとか心配でしたが実際やってみたらお客様が会話を振ってくれたりしたので人見知りな自分でも大丈夫でした♪スタッフさんも分からない事は何でも教えてくれたので働きやすかったです((((oノ´3`)ノ
主婦 48歳
容姿と年齢に自信が無かったのですが、スタッフさんが親身に対応してくれて感謝です。 スタッフさんの話しだと30代・40代ぐらいの方が活躍されているそうです。自信が出てきました。
33歳 正社員
昔から色々な事務所に登録していましたが、ポケットワークはチャット業界では本物だと思います。 ノウハウがやっぱり圧倒的に違うから稼げて満足
30歳 主婦
小さい子供がいるので、月に1回、2回ぐらいしか仕事できないけどいいか聞いたら「大歓迎です。」って言って貰えました。 ありがとうございます。
主婦 34歳
目標設定などが自分ベースで無理強いなどないので、凄くやりやすかったです。他の所はポイントのノルマ高くて続けられなかったけど、ここなら自分で設定した目標ベースなので続けられそうです。

ポケットワーク仙台店の口コミ

25歳 その他
本業だけだとお金が足りないので、月に何回か通ってます!若い子から結構年配の女性までいろんな人がいて、こんな人もするんだって思うくらい普通の人が多いので、環境も気になりません。本業の休み前に週1くらいで、本業と同じくらい稼げるので助かってます。
30歳 主婦
チャットレディ歴4年半くらいです。 在宅に切り替えるタイミングで、他の代理店から評判の良かったポケットワークに切り替えました。相性もあると思いますが、スタッフさんとの距離感が心地よくて、LINEでアドバイスくれたり、稼げない時に励ましてくれたりします。サポートも夜中とかの変な時間に起きたトラブルでもすぐに対応してくれて心強いです。 ちなみに報酬率が50%と破格で以前通勤していたところは25%だったので倍になりました。早く切り替えておけばよかったと後悔しています。
23歳 フリーター
年末年始は稼げるとスタッフさんにおすすめされたのでたくさん入ったら、本当にびっくりするくらいめちゃくちゃ稼げました! 目標金額よりもかなり多く稼げたので、後半は自分へのごほうびに海外旅行に行くことにしましたヽ(´▽`)ノ スタッフの皆さんのお蔭で、いい1年のスタートになりました。ありがとうございます♪
28歳 その他
仙台店でチャットレディをしています。掃除のことで口コミを見たので、私の感想も書き込んでみます。 私は長い時間ルームにいることが多いですが、スタッフさんが掃除道具を持って掃除している姿をよく見ます。お部屋もたくさんあるし女の子も多い中で大変だと思い、いつも感心しながら見てました。 他のライブチャットも経験していますが、チャットルームの掃除はチャトレの仕事だったりするとこもあるので前の使用者が掃除しない人だと触るのも嫌なくらい汚れていることもありました(笑)ネカフェ感覚でスタッフさんが掃除してくれる環境はとっても助かります。たまにウェットティッシュが切れたりしますが、伝えるとすぐに持ってきてくれるのでこのあたりもさすがだなと思います。 スタッフさんもいい人が多いしあんまり稼げていない私にもかまってくれるので、私はチャトレをやる限りはポケットワークにいる予定です。
38歳 主婦
他社転々として、今はポケットワークさんで落ち着いています。通勤から在宅登録もし、報酬率が50%な事や必要以上な手数料を無理やりあちら側に取られることもないし、コロナ渦の中でも報酬が支払われなかったことはないです。お金の面では事務所選びは重要だと思います。 通勤から在宅になるときには、事務所のスタッフさんにとてもサポートしてもらいました。その節はありがとうございました。 38歳でこれだけ稼げる仕事には今後就けないだろうし、最初は内緒にしていましたが、報酬が高いこともあり旦那にも話していまは公認です。 これからもよろしくお願いしますね。
27歳 その他
他の代理店で3年ほどチャットをしていましたが、移籍を考えて他の代理店も何軒か見て、最終的にポケットワークに決めました。 ポケットワークに決めた理由は、スタッフの距離感が遠すぎず近すぎず心地よかった事で、ここ一番でのサポートとか悩み相談はしっかりしてくれるのと、元チャットレディのスタッフさんが多いのでアドバイスも的確で参考になりました。 スタッフは男性も女性も明るくて優しい人が多いです。 部屋は寝泊りするには少し狭いけど清潔で、洋服や小物の設備も充実してます。 ノルマとかが無いかわりに、自分の目標にしてる金額をスタッフさんが一緒に追いかけてくれてる感じがしてやる気がでます。 報酬率30%と書いてますが、実際はボーナスがつくのでもっと高くなってます。 大手の事務所は事務的で放置プレイかと思ってましたが、私が体験した中では一番女の子のことを考えてくれている事務所だと思います。
27歳 会社員
本業が大型連休に入ったのでゴールデンウィーク限定で登録してきました。期間限定で顔出し無しとか色んな条件を伝えましたがその通り対応してくれたのでストレスなくお仕事できたし、ゴールデンウィーク限定なのにすごく親切に色々なテクニックとかも教えてくれて稼げたので逆に申し訳なくなりました。元チャットレディの女性スタッフが多いので、親切に教えてくれます。時期も関係あるみたいでゴールデンウィークは稼ぎやすいとのことで、おすすめの日に6時間くらいを5回やって10万円くらいかせげました。 お盆や年末年始限定のお仕事でもいいみたいなので、次は夏の休みに行こうかな~と思ってます。
32歳 主婦
チャットには興味があったけどなかなか勇気が出ず登録せずにいましたが、思い切って問合せをして不安な事を相談させてもらいました。 私は結婚してからファッションに無頓着で化粧もあまりしなくなり、そんな私でも容姿が問われるチャットレディのお仕事をできるか不安でしたが、ポケットワークでは衣装貸し出し、メイクサポートをしてくれるという事で体験でお仕事してみました。 衣装は自分に合う形や色合いまでスタッフさんがコーディネートしてくれて、メイクと化粧で自分で見ても私とわからないくらい変身させてくれました。 男性からもかわいいねと容姿を褒められましたが、こんなこと何年ぶりかわからないくらい久しぶりで感動しちゃいました(笑) チャットのお仕事にはもう慣れてきましたが、衣装のチョイスやイメチェンしたいときには、今でもスタッフさんに相談するとしっかりとサポートしてくれます。その内自分で考えれる様にならなきゃなと思いながらも、ついつい甘えちゃいます。 他のプロダクションの口コミも見たりしますが、ポケットワークにはとても満足していますし、ここに登録して本当に良かったと思います。

ポケットワーク新宿店の口コミ

23歳 その他
最初不安でしたが、皆さん凄く優しくて安心します! しかも絶対稼がせると言ってくれたスタッフさんのサポート凄いし、本当に稼がせてくれました!!( ; _ ; )/~~~ 頑張れそうです!
28歳 その他
昼は派遣で事務やってます。 本業だけではなかなか貯金出来ず先日1日体験して来ました! 初めてで緊張していましたが、スタッフの方がとても親切に対応してくれました。 特に面接してくれた女性がとっても気さくて可愛い方で安心してお仕事始められました。 お仕事自体も直接お客様に会う事もないですし、高いお金を払ってわざわざチャットするお客様は優しい人が多くて負担になるような事もありませんでした。 給料も他の仕事では貰えない金額で頑張り甲斐あります。 今後も週1くらいで頑張りたいと思います!
33歳 その他
テレフォンレディを若い頃に3日?程したことがあり、そのご縁からチャットレディに応募しました。 スタッフさん達がとにかく丁寧で親切です。 24時間サポートなので安心してお仕事が出来ます。 通勤ルームはいつも清潔でWiFiもあり、衣装も貸出があり大変嬉しかったです! シャワールームもとても清潔で化粧水などもあります。 喫煙所も灰皿に水が張ってあるため火災の心配も無く安全です。 私は途中から在宅に切り替えたのですが、在宅になってからも変わらず素敵なサポートをして貰えて大満足です。 通勤では私達出演者がモチベーションがあがるように様々な楽しい特典や工夫もありました。 スタッフさん達のやる気が凄く真っ直ぐなので頑張ろうといつも思うことが出来ます。 別の事務所にいたこともありますがポケットワークさんは本当にやる気+サポート+工夫が素晴らしいです。 通勤在宅共に満足してるのでこれからも頑張ります!
34歳 主婦
初めての経験だったので初日からドキドキでやっぱりやめようかな…とか悩みながら怖がりながら(笑)事務所に行くとスタッフさんたちが本当に親切で優しくてすぐに不安がなくなりました。 まだまだ慣れないですが、今後もお小遣い稼ぎができればと思うので頑張ります!
18歳 学生
このお仕事を始める前はこういうことに抵抗あったけど今は試行錯誤してどうやったら稼げるのかとかどうやったらたくさんのお客さんに喜んでもらえるのかとか仕事として自分が取り組めてるのが楽しい!友達や家族には話してません。彼氏にもばれてない!ちょっとしたスキマ時間で稼げるのでとってもオススメです。 ただ、どうしても単独でお仕事するので同じチャットレディだからこその悩みとか打ち明けたりしたい。スタッフさんは優しい方ばかり。面白いしもっと頑張ろうと思えます!ほかのキャストさんとお話できる機会があれば色々コツとか悩みとか共有できるのになあ〜て思います。その辺はやっぱり難しいのかな…
30歳 正社員
スタッフの方々が稼ぐコツを教えてくださり、最初はとにかく技を盗むことが大事だなあというのを実感しました。 本業の仕事帰りにできるのも嬉しいです!

ポケットワーク横浜店の口コミ

48歳 主婦
スタッフの皆さん本当に親切で、悩んで相談した時も本当に親身になってくださいます。 40過ぎからのチャットレディに悩みはありましたが、スタッフさんが応援してくださるので本当に心強いです。 そして困った時にはアドバイスもパフォーマンスも教えていただけるので、安心してチャットできます。 本当にサポートは凄くいいので、横浜店さんオススメです。
25歳 正社員
色々な通勤の会社を体験いたしまして、ほかはマンションの一室、個室の防音は無しなので隣の喘ぎ声丸聞こえ、男性スタッフ1名のみ。ドリンク無し、飲食禁止、部屋監視がすごい等。 不安+このまま続けるのは面倒だなーという印象しかなかったのですが、 ポケットワークさんは入った瞬間から全く別で、 まるで普通のオフィスのようでした。 出勤したら皆様挨拶をしてくださり、女性のスタッフがいつも親身に笑顔で気にかけてくださるので、まるで普通の会社に通勤しているかのようです。 部屋もきれい、しっかり個室でしかも鍵つき。フリードリンクや、シャワーがあり、洋服も豊富。しっかりinすれば仮眠可能、日払い可能。 ほかにはない安心感があり、こんなに待遇が良くてよいのかと思うほど。 副業には最適な場所だと思います。 続けられる限り続けていきたいと思いました。
23歳 フリーター
男性に触れられることなく高いお給料がもらえるので嬉しいです!
25歳 正社員
元々他事務所で在宅でしていましたが、マンションのため音漏れに気になっていたり、部屋が質素なため微妙な環境でした。そのため、スタジオが近所にあるこちらを選びました。可愛いスタジオで小物やコスプレなども沢山あり在宅よりもチャットを楽しく取り組んでいます。平均して一日3,4時間で1万円稼いでいます。
22歳 フリーター
スタッフさんが24時間体制で事務所にいるため、何かトラブルがあった際や、飛び込み出勤可能になった際の連絡などすぐに対応してくださりとても助かっています。給料の未払いも無く、他の事務所に比べてしっかりしたサポートだと思います。
31歳 会社員
全くの未経験からのスタートでしたが、スタッフの方の対応がとても優しく、親身になってサポートして下さったのでなんとか続ける事が出来ました。 本業の収入が激減して切羽詰った状態から抜け出しつつあり、本当に助かっています。 あとは海外へ行くための貯金が出来るよう、もうしばらくこちらでお世話になるつもりです。

ポケットワーク名古屋店の口コミ

28歳 会社員
在宅で、子育ての合間にできるのが助かってます。週に3回程度、1日2時間ほど。月収は約12万円で家計に少し余裕ができました。
初めてポケットワークの面接に来た時は緊張しましたが面接してくれたスタッフさんもとても優しく丁寧いに対応してくれました☆ その後もわからないことはないかとか最近どうですか?とか声を掛けてくださったり、みなさんとっても優しいです♪ 私は外見はかなり自身がありません、正直、太ってます!でも、その辺のバイトより稼げていると思います。 私は母の看病もしながらなので時間も自分の時間で入れるしノルマなどもないので、自分のやる気次第で頑張れるお仕事だと思います☆ 急に休まないといけなくなってしまっても怒られることもありません。前の事務所では急なお休みは次の勤務で報酬が下ってしまいましたがポケットワークさんはそういったことはないので、自分の稼ぎが目標より減ってしまうだけです。 一度、体験で来てみることをオススメしたいです☆
24歳 その他
ホントにいろんな人と楽しくお話ししてるだけなのに、お金まで貰えるのが信じられません!
20歳 学生
業務内容はまだ自分が慣れてないから難しいなって印象です…奥が深いのでやりがいのある仕事だなって思います。 オフィスは綺麗でメイク道具やウィッグの貸し出しもあるし、シャワー室(石鹸やメイク落とし有)やコテなども貸していただけます。 しかもめっちゃ綺麗でいい匂いがします笑 仕事中は照明やカメラの角度で別人になるし、マスクなども頂けるので、顔出ししても身バレする可能性はすごく低いかなと思います。 またルームもとても清潔です。 いつも入る前にスタッフさんが見て清潔にしてくれてるからだと思います。 ルームもいい匂いがします笑 スタッフさんはとても皆様とても素敵な人です。 いつもオフィスに入ると明るい声であいさつをしてくれて話しかけてくれます。 スタッフさん同士も仲がいいので会話を聞いてるだけでも楽しいです。 帰るときには必ず「今日はどうでしたか?」って聞いてくれるので相談もしやすく、サポート・対応もめちゃくちゃ丁寧です。 個人的な私の意見としては オフィスの雰囲気、貸し出し道具の充実感、清潔感、スタッフの皆様の対応、どれをとっても不満はありません。 あとはお仕事内容がご自分に合うかだと思います。
19歳 学生
最初は自分のできる範囲で頑張ろうとしていたのですが、自分のできる範囲が広がれば広がるほど報酬金額も上がってくるので努力したらしただけ上がってくるので楽しいお仕事です。 コミュ障でもそれがまた可愛いと受け止められるしすごく話せたら話せたで楽しいという素晴らしくすべてが前向きなお仕事だと思います!
45歳 その他
前は違うチャットルームで働いてたんですがスタッフの対応が悪く分からない事を聞いても凄くめんどくさそうにされ、チャットしててもすぐに「2ショットに誘え。」とうるさくメールが来て、せっかく来てくれてる人に無理させてたりで、常連さんもつきませんでした。行くのが嫌で仕方なかったんですがポケットワークはそのような無理強いはしないし、分からない事も丁寧に教えてくれるしポイントに繋がるアドバイスがとても親切に教えてもらえるしプロフィールなども定期的に変えてくれるし、写真も専用の部屋で撮ってくれるし(前の所は携帯で自撮りかパソコンに付いているカメラで撮られてました)凄く働く側に対しては丁寧だと思います。最初からポケットワークで働けば良かったと思いました。給料面はやはり昼チャットしてるので中々ポイントが上がらないですがスタッフの方のアドバイスのおかげで少しずつ上がって来ています。 とても働きやすいです。

ポケットワーク大阪店の口コミ

38歳 フリーター
在宅ですがいつもお世話になっています☆ ポケワクさんは皆様スタッフさんが優しいです☆長く続けたい方にもオススメしたいです! 私はチャットレディー歴5年目くらいになり、他の所も行きましたがダントツでポケワクさんがいい事務所さんです! 迷われてる方には絶対オススメです! 人気のチャットレディーさん達が沢山いらっしゃるのもポケワクさんのオススメのところです! みんなが頑張ってると自分もモチベーションが上がります☆ これからもお世話になります☆☆☆
32歳 主婦
主人には、娘の塾の時だけ、朝から友人の雑貨屋さんを手伝うことにしてポケットワークに出ています。そして、今では毎日のように残業している主人の月給と週3日しかポケットワークに行かない私の稼ぎに差がありませんww
41歳 その他
はっきり言って稼げる仕事です。稼ごうと思えばいくらでも稼げてしまいます。通勤でも夜に入れば大きく稼げました。 スタッフさんが物凄く丁寧に教えて下さるので、稼ぐ為の秘訣等、どんどん質問すると良いと思います! 部屋は可愛くて物凄く綺麗でした。全体的にスタッフさん同士の連携がしっかりしています。コロナ対策も万全とのこと。今は在宅になりましたが、楽しかった通勤時代を思い出します。 稼げるようになってくると皆さん、確定申告で扶養を外れるか気にされますが、その辺りの質問もスタッフさんに相談されると良いですよ!
18歳 学生
最初はノンアダでするつもりが、アダルトの方が稼げるからと言われ挑戦してみました。 アダルトしなきゃとめちゃくちゃ不安でしたが、どういう対応したらいいか教えてくれるし、常連さんとかついてくれたらお話もできるしで、かなり楽しく稼がせて貰ってます!! 稼いだ分日払いで貰えるのでその日どれだけ頑張ったか実感できるし、ポイント以外にも報酬とかあって頑張れば頑張るほど稼げるのでやる気につながります!
33歳 主婦
お世話になります。 在宅のテレフォンレディとして1年くらい働いております。 週に3回 1日2時間くらいですが、月に3万くらい稼げてます。 テレフォンレディは写真とかいらないので身バレの心配も無いし、なにより自由過ぎるくらい融通が効くので、空き時間に副業したい人にはすごくオススメです。 今後も利用させて頂きます!
29歳 アルバイト
お仕事はじめて、まだ1ヶ月ですがスタッフさんがとても優しくて丁寧で驚きました。はじめてチャットレディをするので不安でしたがエッチで素敵な男性ばかりで…。お話も凄く楽しくさせてもらっています。コスプレや服がいっぱいあって楽しくお仕事しています。

ポケットワーク広島店の口コミ

25歳 主婦
子供が小さいので、好きな時間を選んで働けるのがすごく便利。子供がいる人にはすごくオススメ出来ます!
30歳 主婦
旦那が仕事のあいだ、高収入な副業がしたくて色々探していたところ、チャットレディというお仕事に出会いました。 最初は不慣れで戸惑う事もありましたが、徐々になれていき報酬も満足の行くものになっていきました( ˆoˆ ) 自分の好きな時間からスタートできるので、とても融通の利くお仕事です。 スタッフの方々もみんな和気藹々として親切ですし、今後も出来る限り続けていきたいと思っています!
42歳 主婦
子育てが終わり、働きたいという気持ちが出てきたので思い切って応募してみました。最初はテレフォンレディを検討していたのですが、スタッフの方のご指導もあり、チャットレディに挑戦することになりました。自分がこんなに稼げるという事に驚くとともに、優しいお客様たちに褒めて頂き、女性としてまだまだ頑張っていきたいという気持ちで毎日楽しく過ごせています。未熟な私ですが、今後ともよろしくお願い致します。
21歳 フリーター
お小遣いが欲しくて応募。 実際に会わないで良いのに時給が良くて感動です( *´艸`) これからも無理なく続けられるお仕事です!
51歳 その他
家で雑誌を読んでいて、ふと目に付いた在宅テレホンレディーのバイト募集。 どんな感じの会社なのか携帯のサイトでいろいろな人の体験談などを読みました。 自分に自由な時間があったので、何かしなきゃと思っていたので、お小遣いでもと思い、登録してみました。 経験者とはいえ最初は不安でした。でも外に出てアルバイトするよりもラクでした!! しかも、簡単な上に高収入で毎月の給料日をワクワクしながら楽しみにまってます。 家にいてできるこのお仕事は私には最適でした。 私はポケワクのお仕事を始めて6年少しですけど、体力が続く限りは楽しく続けていきたいと思います。 スタッフの皆さんもとても親切ですし。。。 外で仕事していた頃の給料よりもポケワクの報酬の方が上回ることなど度々あって、今は仕事も辞めて、ポケワクの報酬で生活しています。報酬で今年の夏はクーラーを新調しました。外で仕事していた頃は帰ってお風呂に入ってご飯を食べてだいたい19時過ぎから夜中の2時過ぎまででしたが、仕事を辞めている今は少しでも報酬が多く欲しいので18時過ぎから遅い時で朝6時ぐらい、早い時で朝4時ぐらいまで業務させていただいています。 本当にこんなにラクでこんなに報酬をいただいてもいいの!?みたいな感じですけど。。。これからもよろしくお願いいたします┏○ペコッ
26歳 フリーター
支払いなどでお金に困り、副業で稼げる仕事を探していたら、チャットレディと言うお仕事を知りました。 初めての経験だったので1人で行くのは怖く、友達を誘って2人でドキドキしながら行ったのですが、対応して下さったスタッフさんがとても親切に対応して下さり、緊張も解け安心してお仕事が出来ました。 報酬は日によって違いましたが、自分の頑張りと比例して報酬も沢山いただけました。 これからもよろしくお願いします!

ポケットワーク福岡店の口コミ

47歳 その他
年齢も年齢な年増ですので稼げないと思っていたのですが、お陰様で満足のいく金額を頂けております。 スタッフさんから、自分のキャラクターを大切に、自分に合った演技プランでいきましょう。と背中を押して頂き感謝しております。 今後も宜しくお願い致します。
31歳 会社員
在宅で夜の時間を活用し、週3回、2時間ずつの仕事で月収20万程を得ています。スタッフ対応と作業環境は良好で、なんでも聞けるので安心です。
30歳 その他
鍵付きの綺麗なチャットルーム、スタッフさんの対応、分からないことや、聞いておきたいことがあれば24時間365日対応してくださること、フリードリンクがあったり、ポケットワーク独自の報酬制度があったり、とても満足しています。今まで、いくつかのプロダクションに在籍していましたが、ここが一番です。
25歳 自営業
スタッフの方がとても親切、丁寧で話しやすくとても働きやすいです! 私は自営をしながら 別で収入が欲しかったので自分の空いた時間にできる仕事を探していました。ここは本当に自分の都合でお仕事ができ、収入もきちんといただけるのでこれからもお仕事を続けていこうと思っています!
24歳 フリーター
いつもとても親切に対応して頂きありがとうございます。チャットは未経験でほんとに何も分からない状態からのスタートでしたが、チャット中にアドバイスもして頂けるしそれ通りにできていたら「今のでいいです」など言ってくださるのでとても分かりやすいです。また、少しお客様のことで困ったことがあっても相談したらどんな風に言ったらいいかなどもアドバイスして頂きました。ちょっとした雑談なども聞いて頂けるのでほんとに楽しいです。これからも目標や貯金等に向けて続けていきたいと思います。
35歳 主婦
お正月期間、主人と子供が実家へ帰省し暇な時がありましたのでお世話になりました。 スタッフさんの案内通り通常以上の稼ぎを得られましたので感謝しております。

まとめ

こちらをご覧いただければ、ポケットワークは決して危ないところではないし、貴女のやる気さえあればしっかりと稼がせてもらえる事務所だということがおわかりいただけたと思います。

あとは少しの勇気を持って、まずはお問い合わせからでもしてみてはいかかでしょうか。